【写真】12月の青森旅行記。青い森鉄道で青森から浅虫温泉、ぐるっと八戸まで3泊4日

2018年の目標を達成できたかどうか振り返ります

 

2018年の初めに立てた目標について振り返ってみます。

 

自分のキャラがわからない、という長年の悩みが一冊の本で解決した話

↑こちらの記事でストレングスファインダーの結果を公開していますが、私は「目標志向」が4位で、自分で目標を立ててそれに向かって努力していく、というのが好きなタイプです。

達成できなくても、漫然と生きているよりは得られるものが多いんじゃないかな、と思っています。

 

それでは、達成できたことと、できなかったことに分けて思ったことを書いていきます。(ブログ運営、個人的な生活などごっちゃ混ぜです)

 

 

達成できたこと

特化型ミニサイトを完成させる

 

昨年から作りたいなーと思っていたミニサイトを、20記事ほど書いて完成させました。

匿名でやっているので詳しくは書きませんが、女性向けサイトです。

結果的には月100PVぐらいで落ち着いていて、上手くいっているとは言い難い…

でも、一度訪問したら複数のページを見てくれている人が多いので、多少は役に立つサイトになってるのでは、と思っています。

あと高単価アフィリエイトのジャンルは厳しい、という当たり前すぎる学びを身をもって実感しましたね😭

 

アキュテイン治療

 

ニキビができやすいのをずっと悩んでいたので、薬で治療しました。

2018年の前半はずっと薬を飲んでてその期間は体調がイマイチだったかもしれないけど、治療が終わって本当によかった。

欧米では一般的でも日本ではあまり普及していない薬で、大丈夫かな?という思いは多少あったのですが、今のところ元気です。

それに、治療の効果はめちゃめちゃ実感してます。

おかげで30歳にして個人的コスメブームが来ている…!

 

めっちゃ好きなメイク・美容系YouTubeチャンネル【参考になる!モチベーションアップ!】

 

週一回の運動

 

2018年前半はジムに、後半はピラティスにだいたい週一ペースで通っていました。

デスクワークで動かないと体がどんどんホニャホニャになってくなぁと実感するので、運動は2019年も引き続き習慣にしたい!

ピラティスは体にあまり負担をかけず筋力や柔軟性をアップできて今年始めて本当に良かったと思えることのひとつです。

音楽に合わせて踊る〜とかでもないし、やってることはとても地味だけど、効果はあると思います。

ピラティスの後は数時間グダーっとしてしまうほど疲れるのですが、一年後にはもっと体力がついているのだろうか。

 

行ったことないエリアを開拓

 

いろんな場所に行ってみたかったので、普段はあまり行かないところに行く意識を持っていました。

今年初めて行って一番心に残ったのは長野県の上高地です↓

kamikochi上高地の良さをひたすら語ります。涼しいし、綺麗すぎて涙が出る

 

 

達成できなかったこと

100記事2万PV

 

この記事をアップして87記事目。

月間PVは2000〜2500あたりをうろうろしている状態で、記事は増やしているのに数字が伸びないのですが!!という悩ましき状態です。

2年前より競争が激化しているのは常々感じていて、アップをやめたら途端にPVが落ちそうで恐ろしいです…

2年前はやみくもに書いてたけど上位をとるのもっと楽だったよ。。

 

数字としては納得のいく水準ではないけれど、テーマ選びや記事を書くスピードはどんどん上がっているし、慣れてきた実感があるので2019年前半こそは+100記事、目指したい!

ブログの他に色々始めつつ、ブログは半年で100記事ペースぐらいは保ちたいなぁと思っています。

 

ブログ50記事に、やっと到達!感想、思っていること、これからの目標など

 

 

投資で利益確定200万円

 

2018年が始まる頃になんとなく「株で+200万円ぐらいはいけるんじゃないか」と思ったんですよね。

根拠があるわけではないけど、野生の勘というか、雰囲気で…

結果的には半分ぐらい達成できて、一番いい時に売れていれば+200万円も可能でした。

今キテる!というタイミングでしっかり売れないところが、私の未熟さというか経験の浅さだなぁ。

 

投資歴2年の普通の主婦が100万円ぐらい増やせちゃうって、2018年の相場はどうなってるのよ、という感じです。

まぁこれは私の実力というよりは、本当にタイミングが良かっただけで再現性のあるノウハウを語ることもできません。

でも決して怪しいことはしてないし、ただイケてると思う企業や応援したい企業の株を安い時に買って→高い時に売っただけ。あと配当やIPO。

 

10月ごろ「ヤバそう!」という雰囲気を感じて売れるものは売ったけど、数十万円単位の含み損(日々変動中)は2019年に持ち越しです。

でも売らなければ損じゃないもんね⭐️と思えるぐらいメンタルは強くなりました。

 

特別な日のおもてなし料理にチャレンジ

 

結婚して3年ほど、料理歴も3年ほどになり日々の家庭料理には慣れてきた、だから次はおもてなし料理とか…

って思ってたけど、そんなに甘くはなかったよね。。

というか料理って自分にとってそんなに優先順位が高いものじゃないなと気づいてしまって、年間通して「簡単に、でも栄養がとれて美味しいものを」というスタンスでした。

凝った料理を作るより、仕事の時間を確保する方が優先でした。

お惣菜をたまに利用しながら、平日はほぼ自炊してそこまでお金をかけず、食生活は結構充実していたように思います。

 

【2020】成城石井のおすすめ商品。100回以上来店したマニアが本気で選びました

 

 

月2回カラオケorチェロ

 

ずっと好きだった音楽を嗜む時間を〜なんていうのもそんなに頻繁にはできなかったな。

たまにカラオケ行ったり思い出したようにチェロを弾いたりはしたなぁ。

わざわざカラオケに行かなくても家の中でこっそり歌ったりもしてた。

 

2019年は、どうする?

コスメ、美容分野を拡大したい

 

クリスマスコフレのキラキラ感に興奮して本アカTwitterでコスメについてバンバン呟いてたけれど、これって男性からしたら1000%興味のない話題だな、迷惑だなと思ってコスメアカを始めました↓

 

 

1ツイートの中にいかにコスメの魅力を詰め込むかってところに注力していたら楽しくなってきてしまって。

しかもエンゲージメント率が高くてですね、ここだけの話コスメ・美容ジャンルの需要はハンパないなと思いました。

Instagramなどもうすでに激戦区になっているところではなく、隙間を探してみたいです。

2019年はコスメの勉強をしつつ、Twitter以外の発信方法もやってみたい、具体的には動画や音声(顔出しはしない)

 

note今年こそは

 

noteに書きたいなーというネタが溜まっていて、寝かせて寝かせているうちにこのままじゃ冬眠から起きなくなってしまうのでは…という危機感があり、なんとか表に出したいなと思っています。

noteは有料にする予定はなく、ただただ書きたいことを書く場にしたいです。

 

 

melting pointは継続

 

2019年は動画の時代だと言われておりますが、こちらのブログ「melting point」は引き続き更新していく予定です。

いつも書きたいことリストは渋滞中で、アップが追いついていない状況です。

素敵だから広めたいな、という気持ちが湧いてくるものがたくさんあるのはとてもありがたいです。

 

「melting point」というブログ名は変えるかも…と検討中です。

というかしれっとハンドルネームを「メル」→「めるとわ」に変えました。

オリジナリティのある響きが欲しかったのです。。

「メル」だと同じ名前の人がいっぱいいるのでね…

「めるとわ」という名前には色々と運命的なものを感じて決めました。

 

 

…はい、というわけで以上です。

長い記事をここまで読んでくださってありがとうございました!

2018年に読んでくれた方も本当にありがとうございました!!!

来年もよろしくお願いします🐰