当ブログ内で年末年始に役立つ記事まとめ【片付け・クリスマス・お正月・ホリデーシーズン】

2019年7月からの各メディア運営方針について

 

2019年も後半!ということで、これからのメディア運営方針についてこの週末は考えていました。

ドイツ移住準備や英語・ドイツ語学習が日々のタスクに加わってくるなかで、何をして何をやらないか、どのような方針でやるのか整理しておいた方がいいなーと思ったんですね。

またすぐ変わるかもしれないけど、現時点ではこんな感じということでまとめてみます!

 

ブログ「melting point」とnoteの使い分け

melting point→役に立つ記事が中心

 

note→役に立つかはわからないけれど、思ったこと・考えたことを書く記事が中心

 

という風に分けています。

 

melting point」はアラサー女性のためのライフハックブログ。

検索で来てくれた人に「知りたいことがわかった!」と思ってもらえるような記事を目指しています。

 

6月のPVはやや下がり気味でしたが、6月後半から上昇傾向なので7月はもっと上げていきたいなぁ。

5月までは一過性のブームで読まれている記事が多かったけれど、今は読んでもらいたい記事の順位が上がっていて手応えはじわじわと感じています。

PVの質が変わりつつある。

 

note」でいま一番力を入れたいのは「ドイツ移住準備日記

あとは気が向いたら短編小説、エッセイ、コンテンツ会議もアップしていきたい!

「めざせ1万PV!」のブログノウハウ有料記事も作りたいと思っています。

 

そういえばこの間、50年ほど前に書かれたエッセイを読んでいて、なんだかのびのび表現できているなぁと感じたんですよね。

批判も普通にするし、著者だけが読む日記を覗き見ているような感覚。

本というハードルがあって、拡散する力を個人が持たないことで守られている表現の聖域があるのだなと改めて思いましたね。

 

やはり表現をする側としては安心して書ける場が大事で、それは今のところnote。

でもnoteでも無料部分だとそこまでぶっちゃけたことは書けないので、有料の記事も織り交ぜていく予定です。

 

昔より表現を発表するハードルが下がった、拡散されやすくなった分、書き手はあらゆる方向に気を遣わなければならない。

見てもらえるチャンスが増えた一方で、それはとても窮屈なことです。

これからますます、無料のネット上で読める良質な記事は減って、有料の閉じた空間が豊かになっていくのでしょう。

 

Twitterは本アカウントとコスメアカウントを併用

主にブログ更新情報、ブログ運営においての気づき、おすすめしたい本や記事のシェアに使っていきたいです。

自分にそんなに影響力がある訳ではないけれど、Twitterだと急に広がってしまうかもしれない怖さもあるので慎重に。

 

Twitter本アカウントとは別に運営しているコスメアカウントは、もっと気軽にアップしていきたいなー。

これまではコスメのスペックや使用感を1ツイートに詰め込んでいましたが、短めのキャッチコピーみたいなもので試してみようかなと思っています。

 

Instagramは日常アカウントのみ

ブログ記事の更新お知らせアカウントのInstagramは辞めました。

Instagramを更新したことでアクセスは増えることは増えるのだけど、勧誘目的の人に絡まれることが多く気分が下がるw

それに労力の割にはリターンは見込めないと判断し、辞めたよ!!

1日24時間というのは永遠に変わらないことなので、試してみて良くなかったらすぐ辞めるのも大事だと思っています。

 

Instagramは趣味や世界観を突き詰めていく場だと思っていて。

一個人がビジネス目的にやるものじゃない。

 

Instagramは日常の記録的にゆるーく使っていきます✨

 

おわりに

各メディアの運営方針について整理してみました。

あと私生活での方向転換としては「ながら」をなるべく辞めたい(辞めるよう努力をしている最中)

食べるときは食べる、書くときは書く、読むときは読む、家事をするときは家事をする。

時間の節約のためにと並行して色々やっていましたが、ひとつひとつのことに集中してなるべく濃い時間を過ごせた方が結局は効率的だし自分の心身にも良いのではないかと思いまして。

 

2019年後半もよろしくお願いします!