【写真】12月の青森旅行記。青い森鉄道で青森から浅虫温泉、ぐるっと八戸まで3泊4日

2019年の振り返りと2020年の展望【ブログ運営編&プライベート編】

 

2019年もあと5日!ということで今年の振り返りをしてみます。

12月はほとんど東京にいなかったのですが、いつの間にかクリスマス、年末ムードになっていてポカーンとしています。

 

ブログ運営の2019年振り返り

1年間でPVも収益も約10倍

2019年はだいたい月2万PV、収益数万円、というラインを保っていました。

2018年は2000〜3000PVあたりをウロウロしていて絶望感がありましたが、2月のPayPayブームで一気にPVが10倍に。

それからGoogleアップデートの影響もあまり受けることなくずっと2万PVぐらいでした。

 

一度大きなトレンドに乗っかるというのはとても大事だと思いましたね。

大きなトレンドでドメインパワーが強くなると、次の波にも乗れるようになってきます。

完全初心者ではトレンドに乗れるほどのドメインパワーがなかった。

 

2019年はやっとブログという飛行機がやっと離陸できた年。

まぁ、PVが昨年の10倍になって嬉しい気持ちがありますが、でもなぜかそれ以上のPVにはならなかったとも言えます。笑

次から次へと読まれる記事は投入しているけれど、ある一定のラインはずっと保っているという。

来年は更なる飛躍を目指したい!

 

 

キャッシュレス、バチェラー、UZUコスメの記事がよく読まれました

2019年によく読まれた記事といえば、

  • キャッシュレスが使えるお店のまとめ記事
  • バチェラーシーズン3の感想・考察
  • UZUの新作コスメのレビュー記事

あたりでした。

 

PayPay本屋PayPay(ペイペイ)が使える本屋まとめ。リブロ、あゆみBOOKS、オリオン書房、文喫など

↑この記事が今年一番読まれました

 

シーズン4以降、バチェラー予想の心得三か条

↑バチェラー予想はまだまだ修行中です

 

【感想】UZU(ウズ)新作リップスティック(+3)&トリートメント(−2)レビュー!

↑UZU以外にもコスメ・美容系の記事が人気でした

 

 

自分は浅く広いタイプ。ものすごく熱狂できるジャンルは今後見つかるのか…

2019年、ブログでの手応えは感じたしヒットの打ち方がわかってきました。

どういう題材で、どういう切り口で書けば需要があるなーということが感覚的に掴めてきたのです。

でも、自分がものすごく熱狂できるジャンルは見つかっていません。

やっぱりどこかのタイミングで何かの専門家になる、とか何かに特化したブログになる段階が必要だなぁとはずっと思っているのですが…

日本化粧品検定でいきなり1級を受けてみた感想。勉強期間・方法なども

↑一時は化粧品に特化したブログになろうと思って化粧品検定1級を受けました。結果的にこの資格は取得して良かったと思う!

 

化粧品のレビューを書くのはすごく楽しいけれど、化粧品についてだけ書くのでは、飽きてしまう…

それに自分が使う分しか買わないから、全色レビューとかはできない。笑

コスメブロガーになるには、スポンサーさんが必要だと思いますね。

私は「浅く広い」タイプなのだなぁとしみじみ思います。何かひとつに打ち込める人が羨ましいけど、「狭く深い」タイプの夫と暮らしていると明らかに自分とは違う人種だとも感じます。

 

何か、雷に打たれるように「これだ!!」と思えるものに出会うまでは引き続き浅く広いブログでいます。

自分が無理なく、楽しく続けられるスタイルが一番だと思うから。

 

プライベートの2019年振り返り

ドイツ移住の話が浮上、急速なグローバル化

1年前の今ごろはYouTubeなどで海外で暮らす人を見ていいなぁ〜とぼんやり思っていて、東京の市部でしか暮らしたことのないことをコンプレックスに感じていました。(マナブさんに憧れて来年はタイに旅行に行くぞ!と思って泊まるホテルなど探したりしてた)

ところが今年の4月。夫のドイツ転勤の話が急に降って湧いてきた!それはそれは驚きました。

 

英会話スクールに行き始め、レアジョブ英会話も始め、 NHKラジオでドイツ語の勉強もして、12月にはついにドイツに1週間滞在…

と、急速に自分の暮らしがグローバル化していきました。

これまで英語を話すこともなかったし、欧米人の友達もいなかったので、とても不思議な感じ。

最近は家族以外だと外国人とコミュニケーションしてる時間の方が長いんじゃないかと思うぐらいです。

ドイツでドイツの人たちと食事を共にしているときは、これは本当に自分の人生なのか?と目の前の光景が信じられませんでした。

 

でも来年はついに引っ越しちゃうんだものねぇ〜どうなることやら。

2019年は東京の片隅から世界を見ていた時期だと記憶されると思います。

 

 

葉山、青森、ドイツに行きました

桜の季節に葉山〜鎌倉、年末に青森・ドイツに行ってきたのが今年の旅行です。

 

葉山 スケープスザスイート バルコニー【宿泊記】葉山「SCAPES THE SUITE」で過ごした日々は夢だったかもしれない

 

ドイツ エッセン クリスマスマーケット【写真】ドイツ・エッセンのクリスマスマーケットレポ。メルヘン&キラキラワールド!

 

どこも本当に良かった!!

しかし青森のこともドイツのこともまだ記事にできていません…

私の仕事納めは随分先になりそう。

 

 

ブログ運営の2020年の展望

海外移住で書く内容がガラッと変わりそう!?

ドイツに引っ越したら、ヨーロッパやドイツの話題が多くなりそうです。

でもネットさえあればYouTubeやNetflixは見れるしKindle本も買えるし、日本のトレンドもチェックしつつ過ごしたいなぁ。

今のところブログで書きたいなぁと思っている題材は

  • Netflixの番組の感想
  • レアジョブ英会話の紹介、英会話ネタ
  • 海外移住に役立つこと

といったところ。すでに海外ネタばかりになっている!!

 

PVも収益もさらに10倍にするのが目標

数値的な目標だと、月10〜20万PV、月収10万円以上。

更新数を増やせれば目指せる数字だと信じてる…!

時代のトレンドはYouTubeですが、やっとコツを掴み始めた時期なので私はまだブログの更新を続けたいです。

 

来年もSNSは気楽にやるだけで、基本的にはSEOによるアクセスがほとんどという形になると思います。

私のブログって決して長くないし装飾も凝ってないけど、グーグルにそこそこ評価されてる理由としては

  • 検索する人の知りたいことが簡潔に書かれている
  • クリック率が高め
  • 題名に重要ワードが入ってる

あたりかなーと分析しています。とにかく自分が検索側だったら知りたいことは何か?を追求してる。

グーグルさん来年もどうぞご贔屓にお願いします…

 

ブログを書く期間と小説を書く期間を分ける

今年の上半期の頃にブログも〜小説も〜英語も〜ドイツ語も〜とやってたらキャパ越えしそうになったので、

来年は

  • ブログ書く&英語勉強の月
  • 小説書く&ドイツ語勉強の月

という風に、月ごとに分けたいと思っています。

1ヶ月ごとにモードを替えて生きていきたい、これがどんな風になるかなぁ。

でもブログも小説も書きだめしておいて、完全に1ヶ月更新ストップにしないのが目標。(できるかな〜)

SEO的には定期的に更新があった方がいいと思うので!

 

小説といっても長編の物語を書きたいわけではなくて、今のこの激動の時代を記録しておく短編の散文みたいなものが書きたいです。かつてチェーホフやカフカが書いたような。

これだけコンテンツが溢れている時代、作られたストーリーの需要はかなり低くなっていると思っていて。人々の関心がリアリティーショーやリアルのインフルエンサーに向かっている(私もそう)から、極論ストーリーはなくていいなと。

昔からストーリー展開自体はそこまで重要視してなかったけど…

ただ、テクノロジーの発展によって生活が激変していく様子を、文字でしか表現できない形で記録したい。

東京、日本という世界的にも珍しいこの場所の面白さや問題点を文章にしたいなーという気持ちはずっと持っています。

 

 

プライベートの2020年の展望

とにもかくにも無事に引っ越し、海外生活に慣れること

はい、これだけです。

健康的に生きて、普通に暮らせるようになれば大満足。初めて日本を離れるのだもの。

これ以上のことはとりあえず望みません。

 

年齢的にはもう30代だけど、気持ちが充実しているからかここ数年の健康法研究の成果が出ているからか、最近は20代の頃より元気な気がするので…

まぁなんとかなるでしょう!!!

注意深く、でも引きこもり過ぎずに海外生活でしかできないことを楽しみたいな。

 

…以上です。

2019年もブログをお読みいただきありがとうございました!

2020年という節目の年、どんな年になるかな??来年もよろしくお願いします。