当ブログ内で年末年始に役立つ記事まとめ【片付け・クリスマス・お正月・ホリデーシーズン】

2019年6月の英語勉強記録。思ったように言葉が出ないもどかしさ

 

英語が話せない30歳、ドイツに引っ越す予定なので英語の勉強を始めました。

 

私の英語レベルはというと

  • 海外に住んだ経験なし。海外旅行はヨーロッパとハワイに1週間ほど行ったぐらい
  • 受験科目としての英語は得意だった。英語の偏差値だいたい60〜70
  • 留学生がいっぱいいる大学に居たにも関わらず、外国人との交流経験ほぼなし。笑
  • 学生時代に受けたTOEICは500点代。黒歴史…

という感じ。

受験科目としての英語は得意だったけれど、喋るのは本当にできません。

中学生レベルのスピーキング能力からのスタートですよ…

そんな私が、「英語喋れる〜」という状態になれるのでしょうか!?

気が向いたときに英語学習の進捗をブログにまとめていこうと思っています。

 

 

週一回英会話スクールに行き始める

夫とペアのレッスンで週一回英会話スクールに通い始めました。

初回はかなり緊張しました。

英語で話すということに慣れていなさすぎて、先生の前に座っているだけで変な汗が…笑

でも先生が優しいし陽気で面白いので、3回ほど通った今ではレッスン終了間際に「もう1時間終わりなの!?もっと喋りたい…」と思うこともあります。

 

「こういう風に言いたい!」と頭に思い浮かんだことが思ったように英語にできなくて本当にもどかしい…

でもひとつ思ったのは、難しい言葉を使わず、なるべく簡単な言葉に変換してから英訳すると使える表現が広がるということ。

例えば「社会貢献」の英訳がわからなかったら「社会を良くする」と頭の中で変換してみるとか。

 

とにかく練習!練習!!ですね。

6月はとりあえず英会話スクールに通い始めたということで、まず一歩前進です。

 

 

キクタン英会話【初級編】

 

「キクタン英会話【初級編】」で英会話に使えるフレーズをひたすら覚えています。

会話で使える表現が解説と例文と共に載っていて、この本一冊覚えたらかなりリアクションや質問のバリエーションが広がりそうです。

発音しながら目を通して、1日10フレーズずつぐらいを紙に書き出してトイレのドアに貼って、という繰り返し。

トイレのドアに貼ると1日に何度も目にするのでおすすめです。

小学生がやるような原始的な手法だけど、これは理にかなっていると思うよ…

 

↑今のところKindle Unlimited対象です

 

英単語の語源図鑑

 

「英単語の語源図鑑」電車の広告や書店で良く目にしませんか!?

売れに売れているようで、夫が欲しいと言ったので買ってみました。

 

この本は、過去にやみくもに英単語を覚えた経験がある人ほど「へぇー!なるほど!!」と思う瞬間があると思います。

私は大学受験時に「単語王」でゴリゴリ英単語を覚えていた(特に語源とか知らずに)ので、目から鱗が落ちまくりでした。

英単語って、意味のある言葉の組み合わせで成り立っているんだなぁ、と。

 

会話に生かすというよりは、リーディングや知らない単語に遭遇した時に効果を発揮しそうです。

この本を読んでから、見たことがない単語に出会っても分解して意味を推測しやすくなりました。

 

 

 

 

NHK「ラジオ英会話」「英会話タイムトライアル」

NHKの語学講座、ネット上で過去1週間分の放送が聴けるって知っていましたか↓

【公式】NHKゴガク ラジオストリーミング

 

私はつい最近まで知らなくて、知った時はこんなに大盤振る舞いなのか!!と驚きました。

「ラジオ英会話」は動詞のニュアンスを掴むのにとても役立っています。生きた英語を知るって楽しい。

あと時間に余裕がある時は「英会話タイムトライアル」で瞬発的に英語を口に出す練習をしています。

 

正直にカミングアウトすると、どちらもテキストは買ってません。。

テキストなくてもウェブ上に穴埋めの問題ついてるし、難しい単語は使っていないからなんとかなるよー。

「まいにちドイツ語」はテキストも音声も買ってるからNHKさん許して…

 

バイリンガールちかさんのYouTube

以前からよく見ている、バイリンガールちかさんのYouTube。

これまではなんとなーく見ていましたが、英語勉強する!と決めてからは講座の内容をノートに記録することにしています。

書かないと、忘れちゃうからねー

ちかさんの解説はとてもわかりやすいし、ネイティブの人はこうやって英語を話すんだ、と勉強になります。

実際にレストランで注文しているところとか、ホテルにチェックインしてるところって、教科書には例文が載っているけれどネイティブの空気感まではわからないじゃないですか。

ネイティブの空気感を動画で知っておくと英語を話すイメージが自分の中でできるので、ちかさんの動画はすごく役に立っています。

 

 

…6月はこんな感じでした!

7月はオンライン英会話(レアジョブ英会話)を始めたので、その感想を書いていければなーと思っています。

 

See you✨

 

 

アイキャッチ画像:Photo by Maarten Deckers on Unsplash